人気ブログランキング | 話題のタグを見る
房総ではのげのり。

さむっ!(>_<)
今日はとっても寒かったぁ~

お店、ストーブきかなかったもの。。。
本日ご来店の方、ゴメンナサイです。

今日は石けんのこと。
今年の初仕込みは海からの贈り物をテーマにした石けんを仕込んだと、
upしましたよねぇ~

カットして、写真撮れましたのでupします♪



房総ではのげのり。_a0248784_18525843.jpg





色合いも、のげのり(ふのり)と、春らしいクレイの色でやさしい感じに仕上がりました♪
香りはローズマリーをメインとした香りづけです。



房総ではのげのり。_a0248784_18543863.jpg




ミネラルたっぷりの海藻と、
髪にイイと言われるヘーゼルナッツ。
香りのローズマリーもそう。

この石けんは私の洗髪ように仕込んだのですぅ~


一般的に呼ばれるふのりは、
房総(千葉)では、ふくろのり、または、のげのりと呼ばれています。

のげのりは煮込んで、エキスを石けんに配合。
もういっちょ、ミルで細かくしたものをそのまま投入。

もう言うまでもなく、使用感は大!!
解禁が待ち遠しいです♪

石けんのレシピはHPに後日upしておきますね(^_-)-☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ blogram投票ボタン
by lerisa_savon | 2012-01-12 19:00 | 手作り石けん
<< 雪塩石けん*海の石けん第二弾! 在庫確認がこんなに大変だったと... >>