タグ:Le risa ( 125 ) タグの人気記事
マンゴーバターsoapとBabySoap
ビタミンカラーの元気の出る色♪
レッドパームを使って作った石けん。

そこにピンクぽい刻んだ石けんを
デザインしてみました。


a0248784_1904945.jpg





マンゴーバター、ココアバターを
多めに配合し、使い心地期待の石けんに♪

香りはマンゴーを意識してみたのだけど、
だいぶ香りは飛んでしまったかなぁ~(^_^;)

さて!今夜の私のお伴は
このマンゴーバター石けんです♪

今から楽しみです(^_-)-☆


毎回のことですが石けん出来上がると
使う楽しみがあってワクワク♪
しちゃうものです(笑)


ちなみに
BabySoapは私の定番石けんです。



a0248784_1911840.jpg






☆「手作り石けんWEB」に参加しています!(Click!!)



沢山の石けんブログが集まってますよぉ~
参考になる事もたくさん♪
おまけに↓↓↓『ポチッ!』と応援となります(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[PR]
by lerisa_savon | 2012-09-27 18:59 | 手作り石けん
HPと同じ場所に!

あちらこちらにゴメンナサイ^^;

HPと同じ場所にupしていきたいと考えましたので
お伝えしておきます。


石けんブログ!!→Le risa*Savon
[PR]
by lerisa_savon | 2012-09-27 15:51 | 手作り石けん
海藻(ケルプ)パウダーを使った石けん


先日も、お伝えしましたように、
私個人的にも海藻を使った石けんは好き♪で、
年間を通してわりと仕込む回数は多いものです。

時間の許す時には手の込んだ仕込み方もしたりしますが、
今回は簡単にと言ってはなんですが、
海藻のパウダーをざっくりと配合。



a0248784_2043177.jpg





アロエバターをプラスしたチョット贅沢?
な石鹸に仕上げてみました!



a0248784_2053635.jpg




使い心地は抜群ですね(*^^)v
これで洗髪するのが楽しみだったので、待ち遠しかったです。

そんな思いを、皆さんと共有したくって(^^♪
7月の手作り石けんワークショップは海藻を使った石けん作りを愉しみます。

興味のある方はHPにupしましたのでチェックお願い致します。→(Click)


しかし...毎年のことながら、イヤな季節ですね(-_-;)
石けんさんのベタつきが...ねぇ~(-_-;)



★Le risa*HP→『シライトソウ
入荷情報やグリーン雑貨のことなどなど更新中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

blogram投票ボタン
[PR]
by lerisa_savon | 2012-06-22 20:14 | 手作り石けん
手作り石けんワークショップの今後。。。

以前より問い合わせの多かった、
手作り石けんのお題の事。。。

ただ、自分の好みで石けんを作ると言っても、
初めての方にはとても悩んでしまうの...

と、言われたり、

また、チョイベテランさんには、
最近、自分では良いレシピが浮かばないんだけど...

などなど。

そんな中、数ヵ月考えてみました。


で、今後は月ごとに、お題を決めて、
手作り石けんのワークショップを楽しんでいこうかな♪

と言う事に至りましたので、お知らせ致します。




a0248784_19345456.jpg




そこで、7月の手作り石けんワークショップは...
オーガニックの海藻パウダーを使った石けん作りです。


先日、私も仕込んだ石けん。
ケルプ(海藻)パウダーを使った石けんはお店にも並んでいますので、
良かったら御覧頂いてからでも(^_-)-☆

私は海藻を使った石けんは大好きなアイテムの一つ。
皆さんと共有出来たら、また楽しさ倍増かな?



詳しくは明日以降にワークショップ詳細の方にupしておきますので、
興味のある方は確認してみて下さいね!


また、従来通りのLe risa基本の石けんは1年を通して作る事が出来ますので御安心を。

但し、おふたりで作業の場合は、同じものを作成して頂く事になりますので、
そのあたりはご理解下さいね(^^ゞ


さてさて!
台風が気になりますね^^;
お互い、気をつけて過ごしましょう。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

blogram投票ボタン
[PR]
by lerisa_savon | 2012-06-19 19:46 | ワークショップ
クレイとハーブの石けん

久々にDog Soap仕込みました!

我が家に居る愛犬のために。

うちの子はトイプードル。
長めの毛は、私の作る石けんで洗うとフワフワ♪
くし通りも良いし、香りもほのかについて丁度良い。


a0248784_1934613.jpg




今回はローズクレイをたっぷり使って、
鮮やかなピンク色の石けんに仕上がりました。

クレイは毛もサラサラにしてくれるから、
リンスいらないほどの仕上がり♪


香りはゼラニウムとクラリセージの
ほんのりとハーブの香りがする石けん。

家族とのバスタイムはほのぼのとしていて
愛犬クレアもほっこりとしているよ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

blogram投票ボタン
[PR]
by lerisa_savon | 2012-06-11 19:09 | わんこ石けん
ココナッツミルクの石けん

夏を迎える頃、必ず仕込みたくなるのが、
ココナッツミルクを使った石けん。

簡単に使えるココナッツミルクパウダーがあるけれど、
この時期仕込むのに使うのは、
缶詰に入った、ココナッツミルク。


我が家ではカレー仕込む時、
良く使うので、定期的に常備している缶詰。
他に紙パックのもあるよね。



a0248784_18525890.jpg




マカダミアナッツオイルとオリーブオイル約半量づつ。
香りは私の好きなプルメリアメインに
ペパーミントでスッキリ!
レモングラスをチョイス。

夏を迎える頃、この石けんで、一足早く夏気分♪




☆ガーデニング雑貨とLe risa情報はHPをご覧下さい!→ (Click)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

blogram投票ボタン
[PR]
by lerisa_savon | 2012-06-05 18:58 | 手作り石けん
せじゅーるさんへお嫁入りの石けんたち♪

シライトソウでも紹介致しましたが、
この度、Le risaの手作り石けんが、
八千代市の雑貨屋さん*せじゅーるさんへお嫁入りする事になりました。


a0248784_199649.jpg



竹炭マーブル、アボカド緑茶、豆乳あずき
ココナッツミルク、フェンネル&オレンジ、紫根シア

の6種類となります。

石けんのお包みはLe risa定番の布。

でも、今回はチョット頑張ってみました(^^ゞ

今まではぐるっとただ巻いただけだったけど、
私の雑な裁縫ではあるけれど、
ざっくりと、袋になってます。



a0248784_19112964.jpg




何かのお役にたててくださればと思い、
チョットだけエコを取り入れたのですけど...


他にも色々なshopさんのモノが並ぶそうですよ♪
お近くの方も、遠方の方も、
是非遊びに行ってみて下さいね(^_-)-☆

私も、6月中、時間見つけて遊びに行ってみようと思ってます。

Le risaにせじゅーるさんのshopカード置いてますので、
この機会に遊びに行ってみてはいかがでしょう?
10%offカードもご用意致しております。

☆せじゅーるさんのHPは→(Click)


☆ガーデニング雑貨とLe risa情報はHPをご覧下さい!→ (Click)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

blogram投票ボタン
[PR]
by lerisa_savon | 2012-05-29 19:20 | Shopより
アボカドクレイsoap
先日紹介したアボカド緑茶の石けんを作る際、
上の部分は翌日仕込むために、
こうして同じような配合になることは多々あるのです。

個人的に全く違う香りをくっつけると言うことはあまり好まず、
どちらかと言うと同じ系統の香りづけを好むため。
今日はあえてこんなこと書いちゃってますが、
皆さんそれぞれ仕込み方ってありますよねぇ~
それがまた面白いところなんだけど...


a0248784_11321627.jpg




レシピは全く同じです。
イエロークレイでマーブル模様にした以外はね。




☆石けんレシピ

茶油(緑茶infオイル) 165g
ココナッツオイル 150g
パーム油 120g
ラード 150g
緑のアボカドオイル 100g
ひまし油 65g
精製水 248g
水酸化ナトリウム 99g
アボカドバター(SF) 大1
緑茶パウダー(オーガニック) 小1
グリーンモンモリロナイト 小2
イエロークレイ 大1
スイートオレンジ(オーガニック)/マンダリン
プチグレン(オーガニック)/イランイランⅡ/ローズウッド



最近の私はクレイパックが手放せません。
どちらかと言うと、暑くなる季節にブームにしてるかも(^^ゞ
クレイは汚れを吸着してくれる天然の素材。
お風呂上がりの顔はさっぱり♪
クレイも種類が色々あるので、
はちみつ混ぜたり、オイル混ぜたりと、
保湿のあるオプションも使いながら、お肌ケアしてみて下さいね。

自分用のパック剤が手軽に楽しめるのも
嬉しいアイテムの一つですよね(^_-)-☆




☆ガーデニング雑貨とLe risa情報はHPをご覧下さい!→ (Click)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

blogram投票ボタン
[PR]
by lerisa_savon | 2012-05-28 11:45 | 手作り石けん
毎度楽しい時間です♪
upが遅れていてごめんなさい...
5月に行った手作り石けんのワークショップ。

追って様子upしていきますね(^_-)-☆

3月のワークショップは写真撮り忘れてしまいました^^;
参加して下さった方々ゴメンナサイ...

色々お話していると、あっ!と言う間に時間が経過してしまうんです。




a0248784_19375273.jpg





今回参加して下さった方は2回目作製のお方と、
手作り石けん初めてさん、と言うお二方。




a0248784_19393451.jpg




皆さん一番迷われるのが、香りですね。
季節感ある香りをと、色々ブレンド楽しまれて...

そのうちなんか解らなくなって来ちゃった(笑)
なぁ~んて、話も盛り上がりながら、
いつものことなんだけど、あっという間に時間だけが過ぎてしまう。

まだまだ参加者の少ない手作り石けんワークショップですが、
皆さんとっても楽しまれていかれるので、
私としてもホントに嬉しい限りです♪

また、何人かの方は材料を購入して下さって、
ご自身で石けん作りを楽しまれていたりと、
少しづつではあるけれど、石けんライフ♪
南房総に浸透チュウかな?

とくに日程は組んでおりませんので、
興味のある方はお気軽にお訪ね下さいね(^_-)-☆

詳しくはブログTopをご覧下さい。



☆雑貨&グリーン情報はLe risaのHPへお越し下さい!→ (Click)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

blogram投票ボタン
[PR]
by lerisa_savon | 2012-05-26 19:46 | ワークショップ
French Green Clay入荷とお知らせ事
今日は寒かったよぉ~(>_<)
何なの??
この気候?

明日はまた気温すごく高くなるみたいだし...
体調崩さぬよう気をつけましょうねぇ~



さて!
モンモリロナイト(グリーン)French Green Clayが入荷致しましたぁ~




a0248784_22333286.jpg




在庫切れだった、モンモリロナイトの代替え品となります。
従来のモンモリロナイトは当面の間、お取り扱いがございません。

その代わりと言っては何ですが...
ホワイトクレイ(white cosmetic clay)を代用して頂けると思います。
品質も以前のものより、より良いクレイです。



そして、お知らせ事です...

1年と言う短い間ではありましたが、
Le risa楽天市場店を6月末日をもちまして閉店することに致しました。

欲張りなわたくし。。。
自分に負担が大きいことに気がつきまして…(今更^^;

あれやこれやと手を出すと大変な事。
何もかもが中途半端?
これでは皆様にも迷惑がかかります。

私の勝手で申し訳ございません。

今後のWebshopはLe risa本店yahooストアー店の2店舗とさせていただきます。
但し、yahooストアー店はとってもマイペースな商品陳列のため、
Le risa本店をお勧めいたしますので、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

blogram投票ボタン
[PR]
by lerisa_savon | 2012-05-22 22:49 | Shopより