タグ:フクロノリ ( 2 ) タグの人気記事
房総ではのげのり。

さむっ!(>_<)
今日はとっても寒かったぁ~

お店、ストーブきかなかったもの。。。
本日ご来店の方、ゴメンナサイです。

今日は石けんのこと。
今年の初仕込みは海からの贈り物をテーマにした石けんを仕込んだと、
upしましたよねぇ~

カットして、写真撮れましたのでupします♪



a0248784_18525843.jpg





色合いも、のげのり(ふのり)と、春らしいクレイの色でやさしい感じに仕上がりました♪
香りはローズマリーをメインとした香りづけです。



a0248784_18543863.jpg




ミネラルたっぷりの海藻と、
髪にイイと言われるヘーゼルナッツ。
香りのローズマリーもそう。

この石けんは私の洗髪ように仕込んだのですぅ~


一般的に呼ばれるふのりは、
房総(千葉)では、ふくろのり、または、のげのりと呼ばれています。

のげのりは煮込んで、エキスを石けんに配合。
もういっちょ、ミルで細かくしたものをそのまま投入。

もう言うまでもなく、使用感は大!!
解禁が待ち遠しいです♪

石けんのレシピはHPに後日upしておきますね(^_-)-☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ blogram投票ボタン
[PR]
by lerisa_savon | 2012-01-12 19:00 | 手作り石けん
2012年の石けん初仕込みはコレ!!

世間はお正月休みも終わり活動しはじめましたねぇ~

うちの会社にも、新年の挨拶と、
沢山の方が見えましたよぉ~

で、うちの会社(本業)と、Le risa(副業)は、まだお休みです。
と言っても、otoは、お呼びがかかれば、いつでもGo!!

私はというと、おうちshopが増築完了したので、
10日からの営業開始に合わせて、セコセコとディスプレイ。

まだ、外観が残っているものの、
otoが頑張ってくれたので、とっても素敵に出来上がりました\(^o^)/
(その様子は、営業前に1回upしますね。


そして、本日、2012年幕開けお初の石けんを仕込みましたぁ~♪


a0248784_1922547.jpg



     ↑
メインの素材はコレ!

いちごジャムじゃないですよぉ~
礒の香りが漂いますぅ~


今年、初に仕込む石けんは海をテーマにしたもの。
と、昨年から決めてたので。


a0248784_19222996.jpg




      ↑
型に流した状態がこんな感じ。


ひと足早い、春をイメージ。

そう...
南房総ではすでに水仙が咲いています。
ハウスのお花畑も、お花の香りが♪


石けんはカットしたらまたupしたいと思います。
お楽しみに♪

HP⇒
(色々upします。)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ blogram投票ボタン
[PR]
by lerisa_savon | 2012-01-05 19:28 | 手作り石けん