アボカドクレイsoap
先日紹介したアボカド緑茶の石けんを作る際、
上の部分は翌日仕込むために、
こうして同じような配合になることは多々あるのです。

個人的に全く違う香りをくっつけると言うことはあまり好まず、
どちらかと言うと同じ系統の香りづけを好むため。
今日はあえてこんなこと書いちゃってますが、
皆さんそれぞれ仕込み方ってありますよねぇ~
それがまた面白いところなんだけど...


a0248784_11321627.jpg




レシピは全く同じです。
イエロークレイでマーブル模様にした以外はね。




☆石けんレシピ

茶油(緑茶infオイル) 165g
ココナッツオイル 150g
パーム油 120g
ラード 150g
緑のアボカドオイル 100g
ひまし油 65g
精製水 248g
水酸化ナトリウム 99g
アボカドバター(SF) 大1
緑茶パウダー(オーガニック) 小1
グリーンモンモリロナイト 小2
イエロークレイ 大1
スイートオレンジ(オーガニック)/マンダリン
プチグレン(オーガニック)/イランイランⅡ/ローズウッド



最近の私はクレイパックが手放せません。
どちらかと言うと、暑くなる季節にブームにしてるかも(^^ゞ
クレイは汚れを吸着してくれる天然の素材。
お風呂上がりの顔はさっぱり♪
クレイも種類が色々あるので、
はちみつ混ぜたり、オイル混ぜたりと、
保湿のあるオプションも使いながら、お肌ケアしてみて下さいね。

自分用のパック剤が手軽に楽しめるのも
嬉しいアイテムの一つですよね(^_-)-☆




☆ガーデニング雑貨とLe risa情報はHPをご覧下さい!→ (Click)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

blogram投票ボタン
[PR]
by lerisa_savon | 2012-05-28 11:45 | 手作り石けん
<< せじゅーるさんへお嫁入りの石け... 毎度楽しい時間です♪ >>